フォト
無料ブログはココログ
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

  • にほんブログ村

« 南アフリカのライオンの骨の輸出量割当量の提案と野生ライオンの個体数への影響に関するパンセラの声明 | トップページ | 日本の二つの水族館がイルカの追い込み漁禁止を無視 »

2018年2月13日 (火)

カナダが珍しいガラス海綿礁を保護区に指定

和訳協力:木村 敦子、校正協力:石原 洋子

2017年2月23日  IUCN News

カナダ古来の珍しいガラス海綿礁が新たな海洋保護区(MPA)に指定されたことを、自然保護業界の人々が讃えている。
このガラス海面礁は、絶滅に瀕したRockfish(キチジ:日本では北海道で周辺で多くみられるカサゴの仲間の深海魚)を含め、多様な海洋生物に不可欠な生息地を提供するものだ。
この指定は、Canadian Parks and Wilderness Society(CPAWS:カナダ国立公園原生協会)やその他のNGO、科学者たちによるたゆみない努力、そして地元の漁業組合の支援の賜物である。

この新しい海洋保護区は、「Hope Spot」として指定されている地域の中にある。
Hope Spotは、世界中の海洋(および私たち人間)の健全性にとって重要だと国際的に認識されている場所である。

「海綿礁は国際的にも貴重なもので、世界的にも珍しく、非常に重要なものです。また、次世代の人々にとっての驚きや畏敬の源として残していくため、しっかりと保護すすることが望まれます」と、CPAWSのNational Ocean Program((仮)国家海洋プログラム)代表であり、Hope Spot councilのメンバーでもあるSabine Jessen氏は言う。

これらの海綿礁は、世界中の海でただ一つの大きく、生きているガラス海綿礁で、ブリティッシュコロンビア州北部沿岸の沖合、ヘカト海峡とクイーンシャーロット湾で海底調査を行ったカナダの科学者たちのチームによって1987年に発見された。
その後、ブリティッシュコロンビア州とアラスカ州で、小さな海綿礁がわずかに見つかっている。

海洋保護区は2,140㎢の広さがあり、9千年以上(ピラミッドより古い)の歴史を持ち、8階建ての高さにも及ぶ驚異的なガラス海綿礁を保護するだろう。

独特な骨格のため、ガラス海綿礁は堆積作用やトロール漁業による物理的撹乱に非常に敏感である。
事実、ヘカト海峡の広大な海綿礁の半分以上は、2002年に政府が漁場の閉鎖を制定する前にトロール漁によって破壊されている。

当初の海洋保護区の提案では、さらなる破壊の危険にさらすことになる海綿礁のすぐ近くで起きている、これらの有害な活動を禁止していなかった。
海綿礁のより良い保護を要求して、国際的な海洋学者からの40通以上の書簡はもちろんのこと、カナダ国民からの数千通以上の投書を受け取り、それらがすべて海綿礁をより厳重に保護することを願ったものだったため、政府は保護対策を強化した。

海洋保護区では、海綿礁の200m範囲内において、海底に影響を及ぼすすべての漁業行為について、危険でないと証明できるまで直ちに禁止し、また中層域でのトロール漁業に対するより厳重な対策を実施することになるだろう。

ニュースソース
https://www.iucn.org/news/protected-areas/201702/canada-protects-unique-glass-sponge-reefs

 

★ニュース翻訳を続けるためにご協力ください!
→JWCSのFacebookでページのイイネ!をして情報をGET
gooddoのページでJWCSを支援
→JWCSの活動にクレジットカードで寄付

※日本ブログ村の環境ブログに登録しています。クリックしてランキングにご協力ください。
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

« 南アフリカのライオンの骨の輸出量割当量の提案と野生ライオンの個体数への影響に関するパンセラの声明 | トップページ | 日本の二つの水族館がイルカの追い込み漁禁止を無視 »

17 海洋生物」カテゴリの記事

24 北米」カテゴリの記事

40 保全対策」カテゴリの記事

41 保護区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498291/72873051

この記事へのトラックバック一覧です: カナダが珍しいガラス海綿礁を保護区に指定:

« 南アフリカのライオンの骨の輸出量割当量の提案と野生ライオンの個体数への影響に関するパンセラの声明 | トップページ | 日本の二つの水族館がイルカの追い込み漁禁止を無視 »