フォト
無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

  • にほんブログ村

« 野生動植物違法取引に断固とした行動で一致 | トップページ | 野生生物の違法取引に関するロンドン宣言 »

2014年4月23日 (水)

国連、3月3日を世界野生生物の日に制定

翻訳協力:清水 桃子、校正協力:岩崎 友理子

2013年12月23日 CITES Press Release

2013年12月20日、第68回国連総会において、世界の野生動植物を称え、関心を高めるため、Convention on International Trade in Endangered Species of Wild Fauna and Flora (CITES:「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約」、通称「ワシントン条約」)が採択された3月3日を、世界野生生物の日に制定した。

その決議では、持続可能な発展と人類の幸福にとって、野生生物とそれがもたらす、生態学的、遺伝的、社会的、経済的、科学的、教育的、文化的、リクリエーション的、そして美観を含んだ貢献の本質的価値を再確認し、国際取引によって種の存続が脅威に晒されないよう保障するCITESの重要な役割を認識した。

国連総会はCITES事務局に、国連組織の関係機関と共同で、世界野生生物の日を実行を促進するよう提案した。

それを受け、CITES事務局長のJohn E. Scanlon氏は、「世界野生生物の日は、野生動植物の美しさと多様さを称え、保全活動が人類に多くの利益をもたらすことへの関心を高める理想的な機会なのです。同時に、広範囲の経済、環境そして社会への影響がある、野生生物犯罪に対する戦いを強化する緊急性を認識する日であります」と述べた。

さらに、「我々は空港や博物館、学校までに至る、関心のあるあらゆる団体や個人と同様に、すべての加盟国と国連組織の関係機関に、この野生生物の日という地球規模の祝賀行事に参加して頂きたいのです」とScanlon氏は加えた。

CITES事務局は、世界野生生物の日のニュースや記事を共有する専用Facebookのページを設置した:https://www.facebook.com/WorldWildlifeDay

*国連総会の決議文はこちら(英語のpdfページ。別ウィンドウで開きます)

背景

その決議では、国連総会で2013年3月3日から14日の間にバンコクで開催されたCITESの第16回締約国会議(CoP16)における、世界の野生動植物を称え、保全意識を高めるために、3月3日を世界野生生物の日とする決議に触れている。

このCITESの決議は、CoP16ホスト国であるタイ王国が提案し、決議内容は国連総会に提出された。

-----

国連の式典は、国際連合憲章の目的を達成し、さらに、重要な政治的、社会的、文化的、人道的あるいは人権問題に対して関心を高め、行動することに貢献している。
また国際的・国内的な行動を促進するために有益な手段を提供し、国連の活動とプログラムへの関心を呼び起こす。
単年、または10年の国際年のために、国連事務総局は準備プロセス、評価、追跡調査を確実に進めるために取り組んでいる。

式典の多くは、国連総会により定められるが、国連専門機関によって制定されるものもある。

1950年、国連総会は初の国際記念日を定めた。12月10日の人権の日である。

決議423(V)は、すべての国家と国際機関に対し、この日を1948年12月10日に国連総会により採択された世界人権宣言の布告を称える日として認め、この分野でのさらなる努力を要請するものである。

http://www.cites.org/eng/news/pr/2013/20131223_world-wildlife-day.php

« 野生動植物違法取引に断固とした行動で一致 | トップページ | 野生生物の違法取引に関するロンドン宣言 »

40 保全対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498291/55818654

この記事へのトラックバック一覧です: 国連、3月3日を世界野生生物の日に制定:

« 野生動植物違法取引に断固とした行動で一致 | トップページ | 野生生物の違法取引に関するロンドン宣言 »