フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

  • にほんブログ村

« オバマ大統領の野生生物不法取引との戦い | トップページ | アクアリウム用の国際的な海洋生物取引の改善への取り組み »

2014年1月11日 (土)

アフリカの野生生物をむさぼるアジアの組織

フランスの押収実績から裏付けられた密猟のグローバル化
 
翻訳協力:赤木 理恵、校正協力:M. H
 
2013年5月1日 Freeland Foundation News
 
FREELAND((仮)フリーランド基金)は今週、フランス税関が東南アジアへ向かう西アフリカ産の絶滅危惧種の体の部位を押収したことに対して祝意を表すとともに、世界最大の野生生物犯罪組織を逮捕、起訴するための新しい世界的な取り組みに、ヨーロッパが参加する機会だと強調した。
 
今週、フランス税関により行われたシャルル・ド・ゴール空港でのpangolin(センザンコウ)のウロコ50キログラムの押収は、今月に入り3度目であった。
センザンコウは、アリを主食とする絶滅が危惧される生物で、これにより最大で400匹死んだことになる。
センザンコウは、その肉や皮が食用や薬用としてアジアの闇市場で珍重されている。
 
FREELANDは、多くの利益があげられるセンザンコウの不法取引が東南アジアの犯罪者によるものであることを突き止めた。
彼らは、ゾウや霊長類、トラ、ヒョウ、ライオン、サイ、そのほかの希少動物や絶滅危惧種の密猟や不正取引にも関与している。
FREELANDはこうした組織についての情報を持っており、当局と共有している。
乾燥させたセンザンコウのウロコは、ベトナムや中国で1kgあたり500USD(49,500円、1USD=99円 2013年9月19日付けレート)で売買されることがある。
また、1体丸ごとであれば、2,000USD(198,000円、1USD=99円 2013年9月19日付けレート)を超えるケースもある。
今回フランスで押収された貨物は、ベトナムへ向かう途中であった。
 
FREELANDは、アジアやアフリカの当局とともに活動し、アジアの組織が、手持ちのセンザンコウ、ゾウ、トラやそのほかの野生動物の貯蔵が底をつき始めたため、今度は、センザンコウなどのアフリカの同種、もしくは類似種の動物にすばやく目を付けだしたことを突き止めた。
こうした動物は、かつて東南アジアや中国に多数生息していたが、今では見つけることが極めて困難になっている。
 
今年1月には、中国政府が東南アジア、南アジア、アフリカ、米国の警察組織を率いて、合同でOperation Cobra((仮)コブラ作戦)を開始し、FREELANDが資金面と技術面でのサポートを提供した。
この作戦は多数の逮捕や起訴の実績を残し、センザンコウ、象牙、大型の猫科動物やサイの角も大量に押収された。
Operation Cobraを行ったこの国際調査特別対策チームは、合同のミーティングや活動を引き続き行う予定である。
Operation Cobraは国境を越えた取り組みのための新しいアプローチであった。
この作戦では、ある国に作戦司令室を配置し、調整チームが直接向き合って集約的に活動する一方、三大陸にあるフィールド部隊が犯罪者に対して見張りを行い、連携しながら逮捕と摘発に動いた。
この調査チームは、世界の野生生物不正取引に関する「Special Investigation Group((仮)特別調査グループ)」、もしくはSIGと呼ばれている。
 
SIGは政府主導のグループであり、FREELANDと、アジアとアフリカ全域におよぶFREELANDのパートナーからの内報、トレーニング、そのほかのサポートに信頼をおいている。
 
「FREELANDはフランスとEU(ヨーロッパ連合)に対し、将来的にSIGの活動に参加するよう働きかけています」と、FREELAND代表のSteven Galster氏は話した。
「国境を越えたチームワークと情報共有、そして官民両セクターのつながりがあれば、手遅れになる前に、われわれの地球を破壊しているこれらの犯罪組織に大いなる圧力を与え、彼らを締めだすことができるのです」。
 

« オバマ大統領の野生生物不法取引との戦い | トップページ | アクアリウム用の国際的な海洋生物取引の改善への取り組み »

35 レッドリスト 絶滅危惧種」カテゴリの記事

37 野生生物犯罪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498291/54513458

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカの野生生物をむさぼるアジアの組織:

« オバマ大統領の野生生物不法取引との戦い | トップページ | アクアリウム用の国際的な海洋生物取引の改善への取り組み »