フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

  • にほんブログ村

« コンゴ民主共和国:「神の抵抗軍」、ガランバ国立公園を襲撃-African Parks のレポートより | トップページ | フィリピン政府が4億2千万ペソ価格相当の象牙を破却処分 »

2013年10月13日 (日)

あらゆる困難を乗り越えて

翻訳協力:猪原 由香、校正協力:立石 ゆりか
 
2013年4月10日 IUCN News story
 
サイの角の国際取引を煽るために密猟が行われたというデイリーニュースの報道からは、IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストで絶滅危惧種とされる5種類のサイ属の多くは、将来図が暗いもののようにみえる。
狩猟という圧力は、この厚皮動物が生存する可能性を打ち砕くようだ。
しかし、まだ希望は残っている。
そして、SOS(Save Our Species、NGO団体)は、意義のある、そして現地での保全活動にかなり重要な影響を与えられる解決方法の一端を、誇りを持って担っているのだ。
 
絶滅危惧IA類のスマトラサイ(Dicerorhinus sumatrensis)を救うために、マレーシアとインドネシア政府の代表者が協力することに合意したことが最近発表された。
それと歩調を合わせて、SOSはサイの保護における取り組みを拡張しており、アジアにおける二つの追加プロジェクトに資金を融資している。
それぞれのプロジェクトでは、二種類のサイの保護について様々なコミュニティへの権限を付与したり、法の施行を行ったりすることに資金を充当している。
対象となるサイの中には、地球上に二千万年前から生息しており、もっとも小さく、アジアで最後の二つの角を持つサイ、スマトラサイも含まれる。
スマトラサイは世界で最も希少なサイの一種で、野生ではおよそ100頭しか残っていないと推定されている。
 
インドネシア政府機関および国家的NGOであるYayasan Badak Indonesia (YABI、(仮)ヤヤサン・バダック・インドネシア)との協働において、国際サイ財団(IRF)と連携し、SOSはスマトラサイの三つの生息地のうち、二ヶ所での生存を守るためのプロジェクトに2013年4月から出資している。
これは、四本の柱からなる戦略によって達成されることになっている。
この取り組みでは、野生生物犯罪を告訴する効率を上げ、同時に他の保護区でのスマトラサイの保護を担当する機関と協働し、情報を共有することによって、現在の保護プログラムを継続することが主な柱になっている。
最終的にこのプロジェクトでは、野生生物と生息地を保護する取り組みにおいて、地元のコミュニティを直接巻き込み、生活に基づいたプログラムが実行に移されることになっている。
 
シンガポールで先週開かれた、IUCN-SSC(IUCN種の保存委員会)が招集した会議で、政府間合意が発動したことを受け、(仮)ヤヤサン・バダック・インドネシア常任理事のWidodo Romono氏はこうコメントしている。
「スマトラサイの絶滅への波を押し返すための、真剣な措置が取られなければなりません。これがこの動物を救うための最後の機会であり、世界そして地域で、一致したビジョンとゴールを持つ協同体として共に働くことで、かすかな希望がはっきりと見えてきたのです。私たちは、他の保護への取り組みで行われた勇気を与えられるような成功事例に倣い、前進の妨げになるような失敗をしないよう、今すぐに手を携えて共に行動しなければならないのです」。
 

 

★ニュース翻訳を続けるためにご協力ください!
→JWCSのFacebookでページのイイネ!をして情報をGET
クリックで守ろう!エネゴリくんの森でゴリラの保全に協力
→JWCSの活動にクレジットカードで寄付

※日本ブログ村の環境ブログに登録しています。よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

« コンゴ民主共和国:「神の抵抗軍」、ガランバ国立公園を襲撃-African Parks のレポートより | トップページ | フィリピン政府が4億2千万ペソ価格相当の象牙を破却処分 »

04 サイ」カテゴリの記事

19 アジア」カテゴリの記事

35 レッドリスト 絶滅危惧種」カテゴリの記事

コメント

なぜ、サイが大変なときに、こんな古いニュースを!?
がっかりしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498291/53608977

この記事へのトラックバック一覧です: あらゆる困難を乗り越えて:

« コンゴ民主共和国:「神の抵抗軍」、ガランバ国立公園を襲撃-African Parks のレポートより | トップページ | フィリピン政府が4億2千万ペソ価格相当の象牙を破却処分 »