フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

にほんブログ村

  • にほんブログ村

« 島の生物多様性に対する新たな種の脅威 | トップページ | 英国の石油会社、ヴィルンガ国立公園で石油を採掘- SOCOに「国立公園を脅かす企業」の批判 »

2012年9月27日 (木)

レンジャーが自らの命を救えるように援助を

2012年7月31日 IUCN News story

翻訳協力:大町 亜也、校正協力:赤木 理恵

兵士や反乱軍、麻薬や動物の密輸業者、野生動物あるいは単なる事故により、今年すでに70人のレンジャー(森林警備隊)が命を落としている。彼らは私たちの公園やそこを訪れる人々を守ってくれているが、では誰が彼らを守るのか?

6月、コンゴ共和国のOkapi Wildlife Reserve(オカピ野生生物保護区)が、武装した密猟者に容赦なく襲撃され、レンジャー2人を含む7人が殺された。7月初めには、同じくコンゴ共和国にあるVirunga National Park(ヴィルンガ国立公園)からレンジャーとその家族が避難を余儀なくされた。東部の州で続く内戦が、最近手をつけられないほど悪化の一途をたどっているためだ。インドでは今年に入ってから30人近いレンジャーが、麻薬密輸業者か密猟者に殺されている。

公園によっては、パトロール用の車両がほとんど配備されておらず密猟の取り締まりが難しくなっている。また、レンジャーが何か月も給料をもらえないまま働き、家族を養うために他の仕事を引き受けざるをえない公園や、さらには紛争に巻き込まれ、レンジャーが軍や民兵、難民に直面している公園もある。先進地域では、彼らは重武装した麻薬王たちと時に対決することもある。

こうした危険な場面は、すっかりありふれたものとなってしまっているどころか、多くの公園や保護区で増加している。十分な装備があり、様々な場面に対応する訓練をすれば、危険性を軽減でき、レンジャーたちは身の安全を確保できる。

IUCN(国際自然保護連合)のGlobal Protected Areas Programme(世界保護地域プログラム)では、新しい作業計画の主題としてレンジャーたちの能力向上を取り上げ、彼らの技術や仕事経験を向上させられるよう援助する指針やプログラムの実現に取り組んでいる。今まで以上に訓練に力を入れ、彼らがゆくゆくは出資者とさらにうまく交流し、紛争によりよく対処できるようになることが、人々や保護区、両方のよりよい保護につながる。

彼らは保護区や地域社会への貢献に加え、家族の中で唯一の稼ぎ手でもある場合が多い。レンジャーの死亡は、一家の経済が壊滅状態に陥ることにつながっているのだ。Thin Green Line基金は、レンジャーの死亡や負傷による影響を直接受けた家族の援助を行っている。家族が生きていけるように、そして子供たちが学校に通い続けられるように基金を配分し、レンジャーたちの家族を助けるのみならず、地域社会全体の援助を可能にしている。

保護区内においてレンジャーは現場の目や耳であり、彼らのかけがえのない貢献と犠牲は、生物多様性を保全や人々の発展の助けとなっている。この国際レンジャーデーに、彼らを援助することは、将来にわたって保護区と地域社会の成長を確かなものにしていくために不可欠なのだ。

http://www.iucn.org/news_homepage/?10552/Supporting-the-ranges-could-save-their-lives

 

★ニュース翻訳を続けるためにご協力ください!
→JWCSのFacebookでページのイイネ!をして情報をGET
クリックで守ろう!エネゴリくんの森でゴリラの保全に協力
→JWCSの活動にクレジットカードで寄付

※日本ブログ村の環境ブログに登録しています。クリックしてランキングにご協力ください。
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

« 島の生物多様性に対する新たな種の脅威 | トップページ | 英国の石油会社、ヴィルンガ国立公園で石油を採掘- SOCOに「国立公園を脅かす企業」の批判 »

34 IUCN 国際自然保護連合」カテゴリの記事

37 野生生物犯罪」カテゴリの記事

41 保護区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498291/47229009

この記事へのトラックバック一覧です: レンジャーが自らの命を救えるように援助を:

« 島の生物多様性に対する新たな種の脅威 | トップページ | 英国の石油会社、ヴィルンガ国立公園で石油を採掘- SOCOに「国立公園を脅かす企業」の批判 »