フォト
無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

  • にほんブログ村

« 緊迫高まる季節:トラ3頭が犠牲に | トップページ | コンゴ民主共和国:飢餓によるゾウ殺りく、急増 »

2008年7月 4日 (金)

箸のために殺されるゾウ

タイムズ紙Rob Crilly 2008年5月2日 ナイロビ

コンゴ民主共和国のレンジャーたちの間では、内戦で荒らされた国立公園の一つで空前の勢いで広がっているゾウの密猟は、中国の象牙需要の急増に起因していると考えられている。

政府軍や反政府勢力が象牙を売った金で銃を入手する中、14日間で14頭のゾウが殺された。自然保護論者によると、象牙はヴィルンガ国立公園から、ウガンダ共和国やブルンジ共和国を経由して中国に密輸されているという。

南アフリカ政府がゾウの頭数制限の目的で、動物愛護運動家らの反対を押し切って、13年間続いたゾウ間引き禁止法を解除したことで懸念が生じた。

コンゴの野生生物管理局であるコンゴ自然保護協会(ICCN)の地区責任者Alexandre Wathaut氏は、同地域の政情不安を収めることがゾウの保護には不可欠であると話した。さらに、「今月のゾウの死亡数は、ここしばらくの記録の中でも最悪の数だった」と付け加えた。

コンゴ民主共和国は長年、内戦に苦しんできた。国連平和維持軍により、同国の多くの地域に一定の安定がもたらされたが、東部ではいまだに反政府勢力と政府軍の間で紛争が続いている。その結果、希少なマウンテンゴリラの群れが生息するヴィルンガ国立公園が戦場と化した。公園内のカバ、ゾウ、レイヨウ(アンテロープ)の群れは、食糧を求める兵士の手でほとんどが銃殺された。そして昨年10頭のゴリラが殺された。

ヴィルンガ国立公園の一部は、反政府武装勢力を率いるLaurent Nkunda将軍の支配下にあり、レンジャーは近づくことができない。そのような中、自然保護慈善団体ワイルドライフ・ダイレクトの報告によると、ルワンダ大虐殺を扇動、実行したフツ族過激派を含む反政府勢力が、象牙目当てに2週間で14頭のゾウを殺したという。

そのうちの4頭が元インテラハムウェ(フツ族民兵の武装組織)のメンバーであるルワンダ解放民主勢力(FDLR)によって殺され、5頭がコンゴ政府軍に、3頭が民兵組織マイマイ派に、残る2頭が村人によって殺された。2006年の時点でわずか350頭ほどと推定され、現在はさらに減少しているであろうゾウにとっては大変な犠牲である。

ワイルドライフ・ダイレクトのEmmanuel de Merode理事は、ゾウは国際圧力の犠牲になっている、と話す。「ヴィルンガ国立公園内で急増するゾウ殺しは、コンゴ盆地一帯に広がっている殺戮の一部にすぎず、その背景には国際情勢の変化がある。一つには、南アフリカ政府が後押しする象牙取引の緩和、そして現場で姿を増やす中国人取引業者の存在がある。中国の莫大な象牙需要は彼らによって満たされている。」と同氏は語った。

昨年の報告では、中産階級の増加により急激に高まっている中国の需要を満たすため、アフリカ大陸全体で23,000頭ものゾウが殺されたという。その象牙の殆どがスーダンの首都ハルツームにおいて箸に加工され、石油関係の中国人労働者によって買い取られているという。

「ホワイトゴールド」
2005年の8月から2006年の8月の間に、極東に密輸される途中の23トンの象牙が押収された。

中国と日本における象牙の闇取引価格は、1キロあたり79,538円(1ドル=106.05 2008年6月27日現在)と概算される。

標準サイズのゾウ一頭の牙から得られる象牙は約7キロである。

1979年に130万頭いた野生のアフリカゾウは、現在50万頭にまで減ったと推定される。

出典: ワシントン大学; タイムズ紙記録保管所
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/environment/article3858054.ece

(翻訳協力:斉藤享子・編集協力:佐藤良子)

« 緊迫高まる季節:トラ3頭が犠牲に | トップページ | コンゴ民主共和国:飢餓によるゾウ殺りく、急増 »

01 ゾウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498291/22073123

この記事へのトラックバック一覧です: 箸のために殺されるゾウ:

« 緊迫高まる季節:トラ3頭が犠牲に | トップページ | コンゴ民主共和国:飢餓によるゾウ殺りく、急増 »